FF11フォーラム開発ちゅっちゅまとめ
バージョンアップ
■ジョブ調整について
次回バージョンアップでは、以下のジョブ関連の調整を予定しています。
●白魔道士
・ジョブアビリティ「女神の愛撫」の効果時間を1分→3分に延長
⇒1分は短いよね。これでAF3手つけてたときのありがたみが出る?
●シーフ
・ジョブアビリティ「アカンプリス」「コラボレーター」の射程距離を延長
⇒やっときた!マジでこれ待ってたんですけど!
●ナイト
・ジョブアビリティ「かばう」の効果を一部変更
⇒絵を見る限り「かばう」される側に何かが起こるっぽい?
・ジョブアビリティ「シールドバッシュ」が、盾のタイプに応じたダメージボーナスを得られるように変更
⇒ダメージ源としては考えてないんだが、、理屈としてはわかるけどwフォーラムで誰かが「大きい盾と小さい盾のバッシュが同じダメなのはおかしい!!”””!」とか言ったんだろ。
・ジョブアビリティ「神聖の印」の効果に、神聖魔法スキルに応じたダメージボーナスを追加
⇒たまにはホーリーぶっ放すかなと言う気持ちになる、、、かもしれない。
●侍
・対象を被連携状態にする新規ジョブアビリティを追加
⇒Wフラリッシュのやつか、あれよくわからん><
・ジョブ特性「ストアTP」の効果が上昇するレベルを91→90に引き下げ
⇒現状でもう1段階上がるってことか。また振り数計算せんと!
・ジョブアビリティ「八双」、「星眼」の効果を調整
・八双
・通常攻撃の命中時に残心が発動する場合があるように変更
・星眼
・心眼時のカウンター確率に残心確率に応じたボーナスを追加
⇒おいおい残心にメリポふったほうがいいんすかもしかして、、
●忍者
・ジョブアビリティ「陰忍」、「陽忍」の再使用間隔を共有しないように変更
⇒共有してるのを今知りました。
●青魔道士
・ジョブアビリティ「アジュールロー」の効果中、青魔法で連携もしくはマジックバースト可能になるように変更
⇒殆ど見たことないんだなこれが、、きっと強いんでしょう。
●コルセア
・ジョブアビリティ「ファントムロール」の合計値がXIになった場合の効果を追加
⇒この調整ずいぶんてこずってるな。今度こそうまくいくかしら。
●その他の調整
・連携中、マジックバースト受け付け時間のみ、その連携属性に対応する耐性を下げる
例1)技連携・貫通を発生させた場合
貫通の属性は光なので、モンスターの光耐性をダウン
例2)技連携・光を発生させた場合
光の属性は火/風/雷/光なので、モンスターの火/風/雷/光耐性を全てダウン
⇒MBが更に強くなるノ?ようわからんですね。
※上記のほか、現在すべてのジョブの今後の調整方針を公開すべく、まとめる作業を鋭意進めております。少々お時間をいただきますが、ぜひご期待ください。
⇒他のジョブも無視してるわけではないようなので期待しましょう。
■グラウンド・オブ・ヴァラーについて
次回バージョンアップでは、以下の調整・変更を予定しています。
・一部の自主訓練の調整
・連続して行いづらくなっている一部の自主訓練の討伐対象を変更
・討伐対象を変更した自主訓練の報酬を調整
⇒まだGoV一回もやってませんすいません(;´ρ`)うまいらしいね!
しかしFoVとGoVの仕様統一しろやと思うのは俺だけ??w
■各種調整について

次回バージョンアップでは、以下の調整・変更を予定しています。
・各印章を別の印章に交換するNPCを追加
・任意の印章3つで、希望する印章1つと交換できるようにする予定です。
・Porter Moogleを以下のエリアに追加配置
セルビナ/マウラ/ラバオ/カザム/ノーグ/ナシュモ/南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
・以下のアビセアエリアにおいて、討伐証の変換を一度に複数個できるように変更
アビセア-アルテパ/アビセア-ウルガラン/アビセア-グロウベルグ
⇒最初からやっとけや的なのがチラホラ。
印章交換はいいかも。3枚ってちょっと厳しい気もするけど、、w
■その他
トピックスになってない細かいもの。
殆どが検証中のため次のVUで必ず実装されるものではありません。あしからず。
●キャラクター復活サービスの再開についてスレ
・2011年3月8日(火) 0:00より一時停止しいた、キャラクター復活サービスを2011年6月8日(水) 22:10に再開
●レリック、エンピ武器のWS習得クエ実装希望ですスレ
・レリックWSとかカンパニエ専用WSとか別の武器でも撃てる様にしてくれ ⇒ しません
●Windows版FINAL FANTASY XIのコンフィグスレ
・Windows版の高解像度対応を検証中です。フロントバッファを1600x1200にした上で、バックバッファを1024x1024(左)と2048x2048(右)にした状態↓

●特殊なクエストの調整希望スレ
・ハラキリクエストでアイテムでにくくなってる!早く調べテ! ⇒ 2000回釣ったけど大丈夫でした
・パーティの心得~中級集まらないなんとかしろ ⇒ やるとしたら人数調整かな
・古墳のスイッチ一人じゃできないしなんとかしろ ⇒ スイッチそのものじゃなくて別の方法で調整します
・過去の獣人拠点BF発生しないしにくい ⇒ BF挑戦条件はなるべく緩和したくないのでカンパニエにテコ入れして発生させる
・グスタベルク観光案内がシンク不可でクリアできない ⇒ 制限外すのはつまらんので制限がつくようにするかも
・シーフのAF3クエで魔防門なんとかしろ ⇒ 魔防門の仕組みかえるのはムズイので別の方法考えます
・ロメが満月の時に晴れないなんとかしろ ⇒ 考えます
●メイジャンについての要望スレ!スレ
・狩人コルセアに短剣とか赤に片手剣とかできるようにすべき ⇒ 合成品NM品でメイジャンは我慢しろ
・メイジャン巻き戻し機能つけるっていったよね?いつ?ねぇいつ? ⇒ すぐには無理です
・武器のグラフィックもうちょい良いのに変えようよ ⇒ メイジャン進めて変えるのはアリだけどもう完成してるヤツは厳しい
・両手昆メイジャン厳しすぎなんとかしろ ⇒ 今のとこ調整予定はない
・複数回強ルート弱いんだけどなんとかして ⇒ 別に弱くなくね?
・このNMメイジャンきつい&時間かかるから出現条件変えるか別のNMにして ⇒ しない
・試練達成したらLVアップの演出みたいのがポピィ ⇒ 逆にこういうのウザがる人いない?
・2回同じ試練やったら流石に次は免除しろ ⇒ しない
・天気予報もっと正確にして ⇒ 難しい
・晴れ以外の天気もっと長くして ⇒ やだ
●ジョブエモーションのログを消したいスレ
・ジョブエモのログ消したい ⇒ ポリシー上の問題。対象を他PCにできるので嫌がらせ等に悪用されない為
●敵とレベル差が離れすぎている場合に警告を出せないか?スレ
・とてとて以上がわかりにくいなんとかしろ ⇒ メッセージを2行にすることを検討。LVは表示しません。
●全エリアどこからでもPTに誘えるようにして欲しいスレ
・同上 ⇒ まずは先にエリア間シャウト実装してからやります
●シャウトに変わるシステムをスレ
・全エリアシャウトかそれに代わるもの実装しろ ⇒ とりあえずは国単位でのエリア間シャウト実装します。今までのシャウトとは別で、誰がどこでシャウトしたかわかるようにします。
・ゲーム内での掲示板とかは? ⇒ 無理
・サーチコメントのカテゴリ追加、文字数追加とかは? ⇒ 無理
●モーグリのへそくりを返してあげたいスレ
・今回はおだちんもらったけど前のイベントのヘソクリはかわいそうなので返してあげたい ⇒ ご主人様の為のものだから使ってほしいクポー(白豚本人光臨)
●追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望スレ
・モグハウス拡張しろ ⇒ 難しい
・ジュークボックスほしい ⇒ 実はもう見た目だけできてる↓



音楽流す仕組みはまだ。
●Pandemonium Wardenと戦いたい!スレ
・パンデモニウムちゃんとちゅっちゅしたいお! ⇒ 花鳥風月のテコ入れは少し先になるのでとりあえずパンデモちゃんとちゅっちゅする機会を増やしていきます
なんでもかんでも要望すりゃできるってもんでもないですが、こうやって反応が返ってくるのはいいですね。
ハッキリ「できません」と言われてしまうと、考えているうちの方が楽しかったと思えますがw
個人的にジュークボックスが期待大。これきたらマジメに部屋の調度品集めるかなあ。
パンデモちゃんは花鳥風月自体ほぼやったことないんですが、昔に動画とかで見てオリジナルグラフィックの新モンスターにワクテカしたもんです。今ではアビセアにもいますが。
まあこのあたりは実際考えてます(`・ω・´)キリッっていうだけで実装はいつになるかわからないんだけれどもw

次回バージョンアップでは、以下のジョブ関連の調整を予定しています。
●白魔道士
・ジョブアビリティ「女神の愛撫」の効果時間を1分→3分に延長
⇒1分は短いよね。これでAF3手つけてたときのありがたみが出る?
●シーフ
・ジョブアビリティ「アカンプリス」「コラボレーター」の射程距離を延長
⇒やっときた!マジでこれ待ってたんですけど!
●ナイト
・ジョブアビリティ「かばう」の効果を一部変更
⇒絵を見る限り「かばう」される側に何かが起こるっぽい?
・ジョブアビリティ「シールドバッシュ」が、盾のタイプに応じたダメージボーナスを得られるように変更
⇒ダメージ源としては考えてないんだが、、理屈としてはわかるけどwフォーラムで誰かが「大きい盾と小さい盾のバッシュが同じダメなのはおかしい!!”””!」とか言ったんだろ。
・ジョブアビリティ「神聖の印」の効果に、神聖魔法スキルに応じたダメージボーナスを追加
⇒たまにはホーリーぶっ放すかなと言う気持ちになる、、、かもしれない。
●侍
・対象を被連携状態にする新規ジョブアビリティを追加
⇒Wフラリッシュのやつか、あれよくわからん><
・ジョブ特性「ストアTP」の効果が上昇するレベルを91→90に引き下げ
⇒現状でもう1段階上がるってことか。また振り数計算せんと!
・ジョブアビリティ「八双」、「星眼」の効果を調整
・八双
・通常攻撃の命中時に残心が発動する場合があるように変更
・星眼
・心眼時のカウンター確率に残心確率に応じたボーナスを追加
⇒おいおい残心にメリポふったほうがいいんすかもしかして、、
●忍者
・ジョブアビリティ「陰忍」、「陽忍」の再使用間隔を共有しないように変更
⇒共有してるのを今知りました。
●青魔道士
・ジョブアビリティ「アジュールロー」の効果中、青魔法で連携もしくはマジックバースト可能になるように変更
⇒殆ど見たことないんだなこれが、、きっと強いんでしょう。
●コルセア
・ジョブアビリティ「ファントムロール」の合計値がXIになった場合の効果を追加
⇒この調整ずいぶんてこずってるな。今度こそうまくいくかしら。
●その他の調整
・連携中、マジックバースト受け付け時間のみ、その連携属性に対応する耐性を下げる
例1)技連携・貫通を発生させた場合
貫通の属性は光なので、モンスターの光耐性をダウン
例2)技連携・光を発生させた場合
光の属性は火/風/雷/光なので、モンスターの火/風/雷/光耐性を全てダウン
⇒MBが更に強くなるノ?ようわからんですね。
※上記のほか、現在すべてのジョブの今後の調整方針を公開すべく、まとめる作業を鋭意進めております。少々お時間をいただきますが、ぜひご期待ください。
⇒他のジョブも無視してるわけではないようなので期待しましょう。
■グラウンド・オブ・ヴァラーについて

次回バージョンアップでは、以下の調整・変更を予定しています。
・一部の自主訓練の調整
・連続して行いづらくなっている一部の自主訓練の討伐対象を変更
・討伐対象を変更した自主訓練の報酬を調整
⇒まだGoV一回もやってませんすいません(;´ρ`)うまいらしいね!
しかしFoVとGoVの仕様統一しろやと思うのは俺だけ??w
■各種調整について

次回バージョンアップでは、以下の調整・変更を予定しています。
・各印章を別の印章に交換するNPCを追加
・任意の印章3つで、希望する印章1つと交換できるようにする予定です。
・Porter Moogleを以下のエリアに追加配置
セルビナ/マウラ/ラバオ/カザム/ノーグ/ナシュモ/南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
・以下のアビセアエリアにおいて、討伐証の変換を一度に複数個できるように変更
アビセア-アルテパ/アビセア-ウルガラン/アビセア-グロウベルグ
⇒最初からやっとけや的なのがチラホラ。
印章交換はいいかも。3枚ってちょっと厳しい気もするけど、、w
■その他
トピックスになってない細かいもの。
殆どが検証中のため次のVUで必ず実装されるものではありません。あしからず。
●キャラクター復活サービスの再開についてスレ
・2011年3月8日(火) 0:00より一時停止しいた、キャラクター復活サービスを2011年6月8日(水) 22:10に再開
●レリック、エンピ武器のWS習得クエ実装希望ですスレ
・レリックWSとかカンパニエ専用WSとか別の武器でも撃てる様にしてくれ ⇒ しません
●Windows版FINAL FANTASY XIのコンフィグスレ
・Windows版の高解像度対応を検証中です。フロントバッファを1600x1200にした上で、バックバッファを1024x1024(左)と2048x2048(右)にした状態↓

●特殊なクエストの調整希望スレ
・ハラキリクエストでアイテムでにくくなってる!早く調べテ! ⇒ 2000回釣ったけど大丈夫でした
・パーティの心得~中級集まらないなんとかしろ ⇒ やるとしたら人数調整かな
・古墳のスイッチ一人じゃできないしなんとかしろ ⇒ スイッチそのものじゃなくて別の方法で調整します
・過去の獣人拠点BF発生しないしにくい ⇒ BF挑戦条件はなるべく緩和したくないのでカンパニエにテコ入れして発生させる
・グスタベルク観光案内がシンク不可でクリアできない ⇒ 制限外すのはつまらんので制限がつくようにするかも
・シーフのAF3クエで魔防門なんとかしろ ⇒ 魔防門の仕組みかえるのはムズイので別の方法考えます
・ロメが満月の時に晴れないなんとかしろ ⇒ 考えます
●メイジャンについての要望スレ!スレ
・狩人コルセアに短剣とか赤に片手剣とかできるようにすべき ⇒ 合成品NM品でメイジャンは我慢しろ
・メイジャン巻き戻し機能つけるっていったよね?いつ?ねぇいつ? ⇒ すぐには無理です
・武器のグラフィックもうちょい良いのに変えようよ ⇒ メイジャン進めて変えるのはアリだけどもう完成してるヤツは厳しい
・両手昆メイジャン厳しすぎなんとかしろ ⇒ 今のとこ調整予定はない
・複数回強ルート弱いんだけどなんとかして ⇒ 別に弱くなくね?
・このNMメイジャンきつい&時間かかるから出現条件変えるか別のNMにして ⇒ しない
・試練達成したらLVアップの演出みたいのがポピィ ⇒ 逆にこういうのウザがる人いない?
・2回同じ試練やったら流石に次は免除しろ ⇒ しない
・天気予報もっと正確にして ⇒ 難しい
・晴れ以外の天気もっと長くして ⇒ やだ
●ジョブエモーションのログを消したいスレ
・ジョブエモのログ消したい ⇒ ポリシー上の問題。対象を他PCにできるので嫌がらせ等に悪用されない為
●敵とレベル差が離れすぎている場合に警告を出せないか?スレ
・とてとて以上がわかりにくいなんとかしろ ⇒ メッセージを2行にすることを検討。LVは表示しません。
●全エリアどこからでもPTに誘えるようにして欲しいスレ
・同上 ⇒ まずは先にエリア間シャウト実装してからやります
●シャウトに変わるシステムをスレ
・全エリアシャウトかそれに代わるもの実装しろ ⇒ とりあえずは国単位でのエリア間シャウト実装します。今までのシャウトとは別で、誰がどこでシャウトしたかわかるようにします。
・ゲーム内での掲示板とかは? ⇒ 無理
・サーチコメントのカテゴリ追加、文字数追加とかは? ⇒ 無理
●モーグリのへそくりを返してあげたいスレ
・今回はおだちんもらったけど前のイベントのヘソクリはかわいそうなので返してあげたい ⇒ ご主人様の為のものだから使ってほしいクポー(白豚本人光臨)
●追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望スレ
・モグハウス拡張しろ ⇒ 難しい
・ジュークボックスほしい ⇒ 実はもう見た目だけできてる↓



音楽流す仕組みはまだ。
●Pandemonium Wardenと戦いたい!スレ
・パンデモニウムちゃんとちゅっちゅしたいお! ⇒ 花鳥風月のテコ入れは少し先になるのでとりあえずパンデモちゃんとちゅっちゅする機会を増やしていきます
なんでもかんでも要望すりゃできるってもんでもないですが、こうやって反応が返ってくるのはいいですね。
ハッキリ「できません」と言われてしまうと、考えているうちの方が楽しかったと思えますがw
個人的にジュークボックスが期待大。これきたらマジメに部屋の調度品集めるかなあ。
パンデモちゃんは花鳥風月自体ほぼやったことないんですが、昔に動画とかで見てオリジナルグラフィックの新モンスターにワクテカしたもんです。今ではアビセアにもいますが。
まあこのあたりは実際考えてます(`・ω・´)キリッっていうだけで実装はいつになるかわからないんだけれどもw
- 関連記事
-
- FF11フォーラム開発ちゅっちゅまとめ (2011/06/09)
- 【エル♂】フェローシップ更新でランデブー【ハゲガル】 (2011/05/02)
- FF11フォーラムの開発作業中まとめ【3/31時点】 (2011/04/01)
コメント
全エリアシャウトとかあったらたしかに便利だなあ
いらないときはブロックすればよいし
まあそうかをんたんにはいかないか
2011-06-10 20:24 どじこ URL 編集
Re: タイトルなし
サーセン海外旅行に行ってて反応遅れました^^;
全エリアシャウトはPTが過疎り始めた昔から言われてたけど、
妄想の域を超えないなーと思ってたもんで
開発が前向きに検討しててビックリっすよ。
でも遅すぎね、、?^^;;;;
2011-06-19 12:00 Ondy URL 編集