【Win10】新ノートPCでのFF11苦労話【NVIDIA】

雑記
05 /16 2017
15周年おめでとうございます!!!

※本記事の内容は全く関係ありません。



pcm
前のノートPCがぶっ壊れたんで新しいノートPCで快適ゲームライフじゃい!
って思ったらそうも行かなかった話。


更新が遅れるのも仕方ないな~~(チラッ



ノートPC+Win10+NVIDIA限定の話です。(たぶん)

先に言わせておいて貰おう。結果としては完璧ではないし、アレコレとインストールするのは自己責任で。


現象


前回WKRをやっていて初めて思ったんです。

新PCにしたのに、多人数戦闘になるとなんでこんなに重いんだ、、?

PTはフェイスがあるせいで常に6人。敵が一匹の時はまあいいとして、BFだったりとかで敵が5、6匹とか、更に味方が居たりとかするとめっちゃ重い。
L2R2押してもマクロパレットがなかなか出てこない。

不意打ちマクロとWSマクロを連続で使おうと思ったら間に通常攻撃入っちゃう。まともに戦えないじゃないか!PCのお金返して!

イメージ109
2PT+敵1・2匹。こんなんでも既に重い。

anb
1PT+敵数匹。これだと平気らしい。

omi
1PT+寝っ転がってるNPC+敵たくさん。メチャクソ重い。




原因


どうやらFF11の時だけグラボが機能していないことが発覚。オンボのIntelHDGraphicsで省電力モード。ネットサーフィンじゃねーんだぞ!

同様の現象がフォーラムでも話題に上がっていて、OSがWindows10でNVIDIA optimus機能を使っているノートPCで発生する模様。要するにDirectXの古いえふえふだとoptimusが機能しない。仕様ですって。



owari
オワタ



ちなみにわしの環境は「Windows 10 Home+NVIDIAR GeForceR GTX 960M」。上記フォーラムのスレ主と全く同じである。
スレ主さんはオンボでそこそこ動くということで諦めてしまったようですが、俺は諦めが悪いのであがくことにします。というかこのままだとプレイするモチベーションが保てない。



解決策


アレコレ調べた結果、人によって解決策も色々。というか解決してなかったり、そもそも環境が違う人が多いのでコレで絶対完璧!というのは無さそう。以下は試してみた一覧。



(1)BIOS設定によるoptimus機能の無効化
  optimusなんかいらねえ!ずっとフルパワーだ!という設定。

  ⇒(俺のPCにはそんな設定)ないです



(2)外部モニタに出力する
  モニタを繋いでそっちに出力したら何故かグラボが動くらしい話。

  ⇒変わりませんでした。そもそもモニタ使ってたらノートの意味無いので自分的にはナシ。



(3)NVIDIAコントロールパネルからの設定
  グローバル設定やプログラム(polboot.exeあたり)を指定しての設定で、グラボ側で動作するよう指定するやつ。FFにおいてはこれでうまく行ったという例が見当たらず。

  ⇒やっぱりダメでした。



(4)dgVoodoo2を使う
  FF以外の古いゲームでの事象にもよく出て来ているフリーソフトだそうです。
  DirectX8.1で動くえふえふを9以上であるかのように見せかけるラッパーだとかなんとか。

  ⇒グラボが動いたあああァァァァッ!!
   ただし、安定せずに数秒~数分でFFが落ちる。は?



(5)更にFFXI gammaを使う
  某記事様で紹介されていた、dgVoodoo2+FFXIgammaを使って動作を安定させるというもの。

  ⇒動いた!と思ったけど次の日は落ちた。
   少しは良くなった気がするけどやっぱダメらしい。
   (Win8.1ならこれで良かったのかな~)



(6)グラボのドライバを更新
  正常な思考の人間なら最初に行うべき作業。なぜやらなかった。
  グラボを使うというのには関係無さそうだけど、dgVoodoo2で安定しないというのには影響有るかも。

  ⇒更新した後だとdgVoodoo2で落ちにくくなった!(落ちないとは言ってない




行き着いた先


結局、俺の環境でグラボ使おうとすると「ドライバ更新してdgVoodoo2を使用する」しか残されていないのかなと。

これでも100%まともな動作にはならず、「たまに起動して数分以内にエラーで落ちる(特にPC起動直後」のと、「えふえふシャットダウン時は毎回エラーを出す」という問題が残ります。問題だらけじゃねーか!


もちろんグラボ動作を諦めて普通にプレイすることも出来ます。エラーなんかでないし、大人数コンテンツしなければいい。
でもそれじゃあねぇ、せっかく復帰したんですから。できないって言われるとやりたくなるやん?コソコンテンツだったとしても。


とりあえずなんとか動いているものの全てが不安定なので、今後のOSアップデート等で全く動かなくなったりするかもしれません。

そうなったらもうPCぶん投げるかFFぶん投げるか。
0006b.gif



備考


dgVoodoo2のインストールと設定は以下のかんじ。

Dege's stuffsからダウンロードする。

・解凍して「dgVoodooSetup.exe」とMSフォルダの中の3つのファイルを「C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI」のフォルダ(インストール先)にコピー

・「dgVoodooSetup.exe」のプロパティを開いて「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック。

・「dgVoodooSetup.exe」を実行して以下を設定
dg
 ①右上の「.¥」を押す(左のConfigFolderがえふえふの場所になる)
 ②「DirectX」タブを選択
 ③「VRAM」「Antialiasing」を設定(ここはこれでいいか自信無し)
 ④「dgVoodoo Watermark」のチェックをはずす
  (ついてるとFF画面の右下にdgVoodooのロゴがうっすら出る)
 ⑤あとは普通にFF起動したらグラボが動作している、はず!!


以上!!!




もっと安定する方法あったら誰か教えてくれよな~~~~~~

関連記事
web拍手 by FC2


ブログパーツ

コメント

非公開コメント