スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


ブログパーツ

ストリートファイター×鉄拳

その他ゲーム
07 /29 2010
そうです、格ゲーです。

カプコンの看板「ストリートファイター」とナムコ(現バンダイナムコゲームス)の看板「鉄拳」がとうとうコラボするらしいです!!!!


今までにも「VS.シリーズ」は驚きのコラボをしてきましたが、とうとうきたかという感じ。


でも鉄拳は3D格闘ゲームだよね、、?ストリートファイターは最近キャラだけ3Dになったけどゲーム的には2D格闘だし、、


と思ったら


カプコンが開発する「ストリートファイター」の世界観に「鉄拳」のキャラクターが登場する「ストリートファイター クロス 鉄拳」
と、
バンダイナムコゲームスが開発する「鉄拳」の世界観に「ストリートファイター」のキャラクターが登場する「鉄拳 クロス ストリートファイター」
が出るそうですw


x04.jpg x02.jpg
これは期待せざるを得ない。(画像は「ストリートファイター クロス 鉄拳」の方だそうです)


格闘ゲームが衰退しているという話はよく聞く。

システムが複雑になりすぎて初心者がついていけないとか。

ゲーセンでも格ゲーは人が減って常連しかいないらしい。


でもそれはネットが普及してゲーセンに行かなくてもオンラインで対人ができるから、というのもある。

スーパーストリートファイターIV」も100万本行ったらしい。

元々格ゲーはアーケード(ゲーセン)で先に稼動して、暫くしてからオリジナル要素を追加した家庭用が出る、ってのが主流でしたが、この作品も「スパ4」もアーケードより先に家庭用での発売となっているみたい。

格ゲーは家ゲーに。これからはそっちの方が主流なのかも!


なんであれこういう試みで格ゲー界の"初心者お断り"みたいな風潮も淘汰されつつあり、最近再び格ゲー熱が復活してきた俺みたいな人も増えてるし(スパ4ではなかなか強い人には勝てませんがw)「スト2」以降から離れた人も戻ってきてもいいんではないでしょうかね。

→カプコン公式発表



<過去のVS.シリーズ代表作>

・MERVEL VS. CAPCOM 2
MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)X-MENやスパイダーマン、アイアンマン等でお馴染みアメリカのマーヴル・コミックのキャラクターとカプコンのキャラが一堂に会するお祭りゲーです。
総勢56人のキャラから3人を選んで戦い、ド派手な演出と簡単な入力コマンドでとっつきやすい印象です。

初期はドリームキャスト、その後PS2とXBOXで発売されたものの生産数が少なかった為すっかりレアになりましたが、去年にXBOX360とPS3でダウンロード販売され始めたラシイ。→公式


・CAPCOM VS. SNK 2
CAPCOM VS. SNK 2 ミリオネア ファイティング 2001 ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future バリューパック格ゲー界のライバル社が競演を果たした作品。スト2派とキングオブファイターズ派が仲良く遊べますw
キャラが多くてカプコンファンもSNKファンも納得の一品。

ちなみに左のリンク画像は2008年に出た、ストIII3rdとセットになって3000円くらいのお買い得版です。


・タツノコ VS. CAPCOM
タツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ(特典無し)まさかのタツノコプロとの共演。ガッチャマン、タイムボカンシリーズなどのキャラクターがカプコンと対決します。
さすがに当時のタツノコを知る30、40代を意識して操作は簡易入力も搭載。システム的には上の「MERVEL VS.」シリーズを踏襲しているようですが、それよりも易しめなようです。
今作は「ストⅣ」などと同様に、3Dポリゴンのキャラクターによる2D格闘となっており綺麗なグラフィックで派手な演出が楽しめます。



そういえば格ゲー以外でもありましたw

・NAMCO x CAPCOM
ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Bestナムコとカプコンのキャラ200以上というシミュレーションRPG。
まさにキャラゲーw新旧の作品から出ているので懐かしい顔ぶれも。

もちろん鉄拳も出てます。

関連記事
web拍手 by FC2


ブログパーツ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。